ブログ

令和四年 十夜法要の御案内

大覚寺では本年も十夜法要をお勤め致します。「この娑婆世界で十日十夜の間、善行を行う事は、仏の国で千年ものあいだ、善行に励むよりも勝れ…

令和四年 施餓鬼会の御案内

当寺では8月20日(土)に施餓鬼会を執り行います。御来寺の際は下記の注意事項を御確認頂き、決して無理をせずに御検討下さい。皆…

令和三年 十夜法要の御案内

大覚寺では本年も十夜法要をお勤め致します。「この娑婆世界で十日十夜の間、善行を行う事は、仏の国で千年ものあいだ、善行に励むよりも勝れ…

ふと思う・・・住職のひとりごと。(2-2)

「新潟付近で発生した大雪の為、この先は進めません・・・この列車は大阪に引き返します・・・」と車内アナウンスが告げた。彼の実家…

ふと思う・・・住職のひとりごと。(2-1)

若い頃は箸が転んでも笑う。大辞林第三版によれば、箸が転んでも可笑しい年頃は女性の十代後半をいうらしいが、我々のように七十歳にもなると…

とある星にある国のお話。

「これは、宇宙のとある星のお話です。」と始まるCMを御存じだろうか。「その星では、おうちにも学校にも遊び場にも爆弾が降ってい…

ふと思う・・住職の一人ごと(2-2)

「ハチドリのひとしずく」森は燃えていました。森の生き物たちは、われ先と逃げていきました。でもクリキンディという名のハ…

ふと思う・・住職の一人ごと (2-1)

お釈迦様の前世物語であるジャータカ物語から。インドの山奥で山火事が起きました。そこに住むゾウやライオンやトラ達は一生懸命にな…

フセハジメマシタ。

布施というと、お坊さんに読経をしてもらったお礼に包むお金と思われる方も多いだろうか。布施とは?「布(広く隅々までいきわたるの…

イチロー選手の鍛練

先月、イチロー選手がプロ野球からの引退を発表された。数々の新記録を樹立、更新し続けプロ野球選手として実働28年。世界最高峰の…

さらに記事を表示する

最近の記事

大覚寺の推奨サイト

千葉市のインテリア仏壇 ルミエール

 

株式会社フレンド 暮らしのギフトルミエール

PAGE TOP