境内のご案内

境内のご案内

どなたでも安心してお参りいただけるように

大覚寺は「皆様が安心してお参りしていただけるように」という願いから2015年に耐震・改装工事を行い、
お年寄りの方や車イスの方にも安心な全館バリアフリー設計となっております。
堂内はエレベーターを完備し、各室内の扉や通路も拡張し、車イスの方でも安全かつ移動しやすい設計となっております。
また寺院内にて法要(法事)・葬儀・法要時の食事まですべて一貫して行えるようになっております。

各種法要を行う「本堂」

ご法事等や、各種行事の法要を執り行う本堂です。
全椅子席となっておりますので、足腰に不安のある方も安心して参列していただけます。
又、車イスでも本堂に直接お入りいただけます。

法要時の会食も行える「控室」

控室では会食も行っていただけますので、法要時の会食は移動をせずとも当寺で行っていただくことも可能です。お時間など気にせずに皆様で故人様のお話などをしながらお過ごしください。

車イスでお参りをされる方

本堂前には手すり付きの階段・車イス対応のスロープがございます。
ご家族に車イスを使う方や足腰に心配がある方は、本堂前に一時お車を止めて乗り降りして頂くことも可能です。その後、奥手の駐車場に駐車して頂ければと思います。
また車からの乗り降りに等に人手が必要な際は、お気軽にお申し付けください。

大覚寺開山堂

大覚寺開山堂は、年忌法要、ご葬儀、法話会、研修会など にご利用頂けるように、平成15年に建立いたしました。
全椅子席で約150名収容でき、通夜振舞い(通夜でのお食事)等,会食のための洋室も完備しております。なお、故人様が自宅にお戻りになれない場合でも、開山堂で故人様をお式までお守り致します。

開山堂内法要室

10名程度の家族葬から150名程度のご葬儀まで執り行えます。
開山堂の第1駐車場に20台、第2駐車場に25台駐車出来ますので気軽にお車でお越しいただけます。
本堂へ来院する際もこちらに駐車してご来寺ください。

PAGE TOP